プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

プログラミングスクール受講日記part8(Ruby基礎突入)

オンラインのプログラミングスクールを受講!

先日覚悟を決めて約20万の大金を支払いました。ということでもう頑張るしかない。ここでは実際の課題や取り組みに関してメモをしていこうと思います。

実施内容

8日目は、

Lesson5【Rubyその1】とLesson6【Rubyその2】の課題結果確認。

 

Lesson7【Rubyその3】

の学習を行いました。

Lesson5・6課題(自己紹介文・FizzBuzz)の結果

まず前日に提出した課題の返信が来てました。

結果…一発合格!

 

自己紹介の方はさほど苦労していないもののFizzBuzzの問題はかなり苦戦気味だったので、クリアできてよかったです。

Lesson7(主にクラス・インスタンス)の概要

こちらもHTMLの時同様Progateでちょ〜っとだけ使用したことはあったものの、理解はしていなかったので、まずは学習理解を優先して進めました。
てかそもそもターミナルって何?って話なんですが、これもTechAcademyの解説ブログで載ってました。

techacademy.jp

 

 

要は「クラス=設計図」インスタンス=設計図から作られたもの」をという解釈だそうです。

Progateでは「クラス=料理のメニュー」「インスタンス=料理名(寿司とか)に例えて解説してくれてました。このブログを書き始めてから思ったけど、正直僕はProgateの方が例えを初心者向きにしてくれているので、初心者導入教材としてはこっちの方がいい気がします。

 

今日はここまで。頑張れ自分。