プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

DBを利用した問題アプリ作成のヒント

ここにある。 qiita.com itsakura.com detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

rails g コマンドが反応しない

原因としては以下のサイトで解説している。 dara-blog.com 概要としては、railsの中の命令が交錯して、止まってしまっているらしい。 僕は$spring stopコマンドを実行したら、直りました。

Herokuに投稿した写真が時間経過すると消える

Herokuで写真投稿のできるアプリを公開したものの、時間が経過すると以前に投稿された画像が消えてしまいます。 解消方法としてはCloudinaryで運用すれば消えないということを教えてもらいました。 が、すでに消えてしまったデータに関しては復元不可なので…

form_withの動作に関して

twitterクローン作成中 こんな疑問が浮かびました。 app/views/toppages/index.html.erbで、 <% if logged_in? %> <div class="row"> <aside class="col-sm-4"> <%= form_with(model: @micropost, local: true) do |f| %> <div class="form-group"> <%= f.text_area :content, class: 'form-control', rows: 5 %> </div> <%= f.submit</aside></div>…

techacademyのフロントエンドコースを受講中

ただの愚痴。 Javascriptが難しすぎる 解説が簡素すぎてわからない。 全体的にわからないので、結局「何がわからないのかわからない状態」に入ってしまった。 この状態だと質問内容考えるのも一苦労。(どこから何を質問して良いかもわからない) うーん。困…

herokuでseeds.rbを反映させたい

この通りしたらできた。 qiita.com 概要としては、管理者(admin)のUserをseeds.rbを利用し初期設定したのですが、このUserデータをherokuに反映できませんでした。 ということでheroku run rake db:seedでherokuにもseeds.ebのデータを反映させるコマンドを…

twitterのapi設置をとりあえず雰囲気だけ味わう

ここに方法が載っていました。 qiita.com ただし、非推奨のようです。

外部キー制約って何ですか?

削除機能追加時に出るエラー「foreign key」とは Micropostを作るときに出てきた「外部キー制約」について。 説明がわかりにくかったので、具体例を挙げてメモしておくことにしました。 外部キー制約(foreign_key)とは 「そのidを持つレコード(=dbでいう…

herokuでエラー

原因が掴めない!本番環境のエラー!(heroku編) 環境変数などの設定をせずにherokuアプリ開こうとしたらこんなものが。 「申し訳ないけど、なんか変だ」つまりエラーってことですね。 これでは原因が全く掴めないのですが、私はど素人ミスでこの表示が出て…

Herokuのアプリを開けない

開こうとします。 https://(自分のHerokuのアプリ名).heroku.com/ すると、 No such file or directory(そんなファイルもディレクトリ(=フォルダ)も無い) とお叱りを受けました。これは環境変数の設定を行なっていないことが原因のようです。 設定し…

管理者権限の機能を追加したい!

usersテーブルにadmin(=管理人)カラムを追加することで管理者権限の機能を追加してみようと思います。参考サイトはこちらから。 railstutorial.jp 機能追加にあたり、前提として以下のものを作成しております。 ・usersテーブルの作成 usersテーブルにadmi…

Herokuのデータベースをリセットしたい!

一度作成したデータを全てリセットしたい! 面倒な手順を踏まず簡単にHerokuに登録したデータをリセット(全削除)したい!ということでやってみました。 ①Herokuのデータベースをリセットするコマンド $heroku pg:reset DATABASE するとこのような表示が。 …

「年月日」の形式で投稿日を表示させたい!

webアプリケーションで投稿した日時を表示させたく、以下のようにコードを書いた。 17行目に<div>投稿日:<%= post.created_at %></div>と記述した。 すると以下のように。 投稿日は表示できたものの「UTC」とかいらんし…もっと綺麗に表示させたい。 ってことで調べると…

link_toが機能しない!

posts#show(PostsControllerのshowアクション)からview/posts/show.html.erbを表示させたい。 ということでまず、rails routeのコマンドでリンク先のurlを取得 左列のPrefix(○○_pathと入力することでリンク先へ飛べるメソッド)を使うと、「posts#show(Pos…

お気に入りボタン押したら同じページへ戻って再表示させたい!

お気に入りボタンをうまく実装できない! いや、ボタン自体はできたんです。ただ押すとエラーが。 試しにusers/show.html.erbに表示させた。 そして、ボタンを押してみるとこんな表示が。 「idの値がないから表示できない」と言っている。 僕は、users/show.…

railsで画像をアップロードする

これはまとめてくれている人たちがいるので、そこで理解しよう。 わかりやすかった(役に立った)のは、この2つ。 https://nyoken.com/rails-carrierwave https://qiita.com/sanstktkrsyhsk/items/8e8159f5c029a8e01333

自己紹介文がメールアドレス扱いに?(新規登録フォーム)

考えもなくコピペするのは気をつけましょう。 ということで今日はこんなことで困りました。 新規登録ページを作成しているのだが、テストで自己紹介文を入力しようとしたら メールアドレス扱い... 原因はただの理解不足(コード記述ミス) 22行目で、自己紹…

同じメソッド名を2つ作成してしまった

micropostの作成で、フォロー数(followings)やお気に入り数(likes)の数字を表記させたくて、countメソッドを作った。 すると、@count_favorites(=お気に入り数の表示)しか表示されない。 理由は同じメソッド名で作ると、下に記述したものが上書きされる…

Bootstrapで作成したボタンを横並びにする(rails編)

micropostの作成中に、ボタンを横並びにしようとしたら、少し苦戦したので備忘録として残します。 ボタン位置修正前(縦並び状態) このようなコードを記述(ボタン部分のみ抜粋) そして以下のような感じに 現状Unfavorite(お気に入りボタン)の下にdelete…

変数の定義はどこで?(パシャール編)

変数の定義先はどこ? パーシャルファイル内に記載された、このコードの意味がわからなかった。 【_follow_button.html.erb】 <% unless current_user == user %> 概要としては、「current_userがuserではない時...」ということなんだろうけど、current_user…

新規ファイルを作ったが命名を間違えたので戻したい

カラム名の命名ミス railsで新しいmodelを作る作業中のこと。 $ rails g model Favorite user:references microposts:references とコマンド入力しなければならないところを $ rails g model Favorite user:references follow:references と入力してしまった…

ハッシュとは

Railの解説ページを見ていると、当たり前のように出てくる用語「ハッシュ」 未経験初心者(私)にとってハッシュで出てくるイメージは「ハッシュドポテト」くらいしか無く、何度調べても忘れてしまうのでメモしておくことにした。 ハッシュとは、キーと値の…

Session管理とは

Session管理とは、ログインや、買い物アプリ等で使用されるものである。 具体的には前に登録や入力した情報等を残したままにできるものである。 こいつが無いと、例えば買い物カゴに入れたものが記憶されず、1度の操作で一気に買いたいものを入力しないとい…

railsでのcountメソッドとは

countメソッドとは 概要としては、[配列].countと記述すると、配列の要素がいくつあるか数えて数字で表示してくれるというもの。 具体例 【ruby】 students = ["taro", "hanako","ichiro"] puts students.count 実行すると、3と表示されます。 まぁ3つくらい…

CRUD(クラッド)とは

「ログインユーザーのみCRUD操作できるアプリケーションを作りましょう」と言われたが、そのCRUD(クラッド)とは何なんでしょうか。 CRUD(クラッド) Create(登録) Read(参照) Update(更新) Delete(削除) これら4つの機能をまとめた表現のことです…

Gitに関しての知識を深めるサイトや動画たち

Gitとは プログラム等の変更履歴を記録・追跡するための管理システム。エクセルとかワードだと、保存するときにタイトルを変えて、別ファイル作成して…という感じでバージョン管理していたけど、そんなことせずとも管理できるのがこのgitというものらしい。 …

Did you mean?と提案されたら...

ど素人の本当にちょっとした備忘録。 ある時rails consoleで操作していたら、打ち間違えのエラーが出ました。 「(お前が入力した)'usera'何てもんは存在しないよ、そんなメソッドないよ」とお叱りを受けています。まぁ単純に私が'user1'と入力しようとした…

テーブルが無いと言われたら...

rails consoleを操作しているとこんな画面が。 Table 'microposts_development.relationships' doesn't exist 「microposts_development.relationshipsというテーブルは存在しない」 とのこと。 「作成したはずなのに何で?」と、原因が最初は不明だったのだ…

git cloneで作成したものがpushできない

この記事はまだ調査途中です。 pushが出来ない! gitのcloneで作成したものを$ git push origin master で pushしようとしたけど、上手く行かずリジェクト(拒否)されてしまった。エラー表示の概要は以下通り。 ① ! [rejected] master -> master (non-fast-…

今まで作成したものをcloneでDLしたら、gitにpushできなくなった。

なぜ?一応ここで解決策を紹介している。 が、僕はまだ解決できていない。他にも手段があるのだろうか… https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/3569