プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

プログラミングスクール受講日記part6(Cloud9ファイル誤削除)

オンラインのプログラミングスクールを受講!

先日覚悟を決めてスクール約20万の大金を支払いました。ということでもう頑張るしかない。ここでは実際の課題や取り組みに関してメモをしていこうと思います。

実施内容

5日目は、何も進められず。というのも、作成した課題データをCloud9上で誤って削除してしまったので、そのデータ復元に奔走してしまいました…

 

Lesson3課題(Bootstrap)の結果

ちなみに前日に提出した再々提出の課題の返信が来てました。

結果…何とか合格!

やはりProgateで触れていない単元は理解定着に時間がかかってしまいました。まぁとにかく合格出来たのでよかった。さて、次の課題に進もう!と意気込んでいたらまさかの出来事が。

Cloud9で誤ってファイル削除

…あれ?

 

……課題データがない?

 

まさかさっき削除した練習用のファイルと一緒に葬ったか?

 

…やってしまった。

あの課題をまた1から作り直したくない。(作成した課題データは後々使うらしい)

どうやってデータを復活させるのかを調べているとネット上では
「Cloud9にゴミ箱的なものはありません」
という書き込みが。

え?詰んだ?

いやまだ諦められない。
さらに調べていたら一筋の光が。

qiita.com

どうやらファイル復元の可能性は0ではないらしい。

ということで実践。頼む!

①消したファイルと同じパスに同じファイル名で空ファイルをつくる


②そのファイルを開くと空のファイルが表示される


③その空のファイルを開いた状態で File > Show File Revision History を実行


④エディタの上にバーが出る。これを動かすと任意のリビジョンを参照できる。

 

で、元に戻せました。

助かった。けど、今日はこれで時間切れ。明日はもっと頑張ろう自分。