プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

プログラミングスクール受講日記part7(ターミナルとRuby基礎突入)

オンラインのプログラミングスクールを受講!

先日覚悟を決めて約20万の大金を支払いました。ということでもう頑張るしかない。ここでは実際の課題や取り組みに関してメモをしていこうと思います。

実施内容

6日目は、

Lesson5【Rubyその1】

Lesson6【Rubyその2】

の学習&課題を提出をしました。

Lesson5【Rubyその1】の概要

Rubyに関しては受講前にProgateで何度か練習していたので、基本事項は問題なし。完全に復習的な感じでした。

変数を使って色々やってみよう!ってことでいくつか練習をしました。

hours = 24
minutes = 60
seconds = 60
day_seconds = hours * minutes * seconds
puts "1日の秒数は#{day_seconds}秒です"

ターミナルで出力すると

1日の秒数は86400秒です

と出ればOK。

この辺はわかっていたので、楽しく出来ました。

課題もそこまで苦戦せずに終了。

 

Lesson6【Rubyその2】

ここではメソッドや条件分岐、ループなどの説明がありました。

number = rand(10)

if number == 3
puts number.to_s + "は3"
elsif number == 6
puts number.to_s + "は6"
elsif number == 8
puts number.to_s + "は8"
else
puts number.to_s + "は3と6と8以外"
end

ターミナルで出力すると

ランダムに10までの数字が変数に代入され

数字ごとに表示結果が変わるif関数を勉強しました。

課題はFIzzBuzz関数。

これは基本的なルールは理解していたのですが、どうも上手くコードを組めなくて初めてSlackで質問しました。わからない時はやはり専門家に聞くことが大事ですね。

今日はこんな所で終了。明日も頑張れ自分。