プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

プログラミングスクール受講日記part5(Bootstrapとターミナルの課題再提出)

オンラインのプログラミングスクールを受講!

先日覚悟を決めて約20万の大金を支払いました。ということでもう頑張るしかない。ここでは実際の課題や取り組みに関してメモをしていこうと思います。

実施内容

4日目は、

Lesson3【Bootstrap】

の課題を再々提出。

Lesson4【ターミナル】

の課題を再々提出。

を行いました。

Lesson3課題(Bootstrap)の結果

前日に提出した課題の返信が来てました。

結果…再々提出!

う〜ん。中々合格がもらえない。

再提出の理由は指示とは違う形での記述だったこと構文エラー(スペル間違い)でした。

まずは前回一度使ったので、少し使用方法に慣れた構文チェックの方からすることに。

validator.w3.org

すると、チェック後こんな文言が。

Bad value submit for attribute type on element a: Subtype missing.

<a href="contact.html" type="submit" class="btn btn-success">戻る</a>

...What??(心の声)

英語での解説が意味不明なので、Google先生に聞くとこんな翻訳が。

要素aの属性タイプの不正な値送信:サブタイプがありません。

 

...What?????(心の声)

やはり僕の知識レベルでは意味不。という事でもう一度解説ページ等を見直したら、aタグにtype="submit"があるのがおかしいみたいでした。(現段階の僕の解釈だと)そもそもaタグって別ページにリンクを飛ばす時に使うだけだから、何かデータを送信する訳でもないのにtype="submit"はいらないのかな、と思います。

あとは、問い合わせフォームの余白調整をmarginでやっていたのですが、そもそもフォームは"form-group"とか"form-control"というクラスを記述すれば、勝手に手直ししてくれるというのも理解してませんでした。なんてこった。

Lesson4課題(ターミナル)の結果

前日に提出した課題の返信が来てました。

結果…再提出!

やはりきちんと理解していない部分が突っ込まれました。

素人の僕が意味不だったのは「~/environment フォルダの直下に移動する」という課題指示。…直下?

調べた結果、どうやら直下に移動とは「そのファイルの中に移動せよ」的なことみたいです。移動の時はcdを使うので、

cd environmentと入力、すると移動できました。全然悩む所じゃなかった…

この「直下に移動」の意味が理解できていなかったので、同じような指示課題のパートが全滅していました。ということで、全部同じような修正をして再提出。

無事合格していることを祈り今日の学習は終了。明日も頑張ろう。