プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

プログラミングスクール受講日記part1(事前準備)

オンラインのプログラミングスクールを受講!

先日覚悟を決めて約20万の大金を支払いました。ということでもう頑張るしかない。ここからは実際の課題や取り組みに関してメモをしていこうと思います。

カリキュラムの出現

まず、受講を決めてお金を支払うと受講開始日にならずともカリキュラムが見れます。

そしてカリキュラムを進めることもできます。特にlesson0【事前準備】という所は予めやっておいた方が良さそうです。

具体的には、以下のような準備が必要です。

メンター(現役エンジニア)との面談希望日を設定

基本週に2回、約30分間オンラインで面談を行います。

ある程度の時間幅で面談希望日時を申し込まないいけません。(ピンポイントで「○月△日の□時で!」とかは出来ません)ここで使用するのがTalkyです。主に進捗状況の確認や課題設定を行ってもらいます。

カリキュラム上必要なソフトをDL、設定

TechAcademyはオンライン学習なので、オンラインで課題添削をしてもらったり自分で書いたコードチェック・質問をしなければいけません。そのためGoogle chrome・Slack・Gyazoaws Cloud9やIAMの設定・talky等を事前に DL・設定する必要があります。

私はGoogle chromeだけ事前にインストールしていたのですが、他はDLしたり設定しなきゃいけなかったので、ここが意外と面倒でした。特にaws Cloud9が英語ばかりでちょっと苦手アレルギーが発動しました。(それでもTechAcademyの方で解説ページをきちんと設けているので何とか設定できました)

 

どんな学習をするのかと思いきや、受講前の準備で1日目の時間使ってしまった。

明日から本格レッスンだ。頑張れ自分。