プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

プログラミングスクール受講日記part2(web基礎知識・HTMLとは)

オンラインのプログラミングスクールを受講!

先日覚悟を決めて約20万の大金を支払いました。ということでもう頑張るしかない。ここでは実際の課題や取り組みに関してメモをしていこうと思います。

実施内容

初日は

Lesson1【webアプリケーション開発のために学ぶこと】

Lesson2【HTMLとCSS

をHTML部分を終わらせました。

 

Lesson1の概要

ここではプログラミング未経験者が見るだけで吐きそうになる横文字オンパレードの解説でした。(wwwって?httpって?サーバーって?HTMLって?ブラウザって?etc...)

このレッスンは課題は無かったのですが、ただひたすら読むだけなので地味にキツかったです。でも僕はネット用語をきちんと理解していた訳ではないので、頑張って読みました。(覚える必要はなく理解すればいいっぽいので理解に重点を置きつつ読破)

 

Lesson2の概要(主にHTML)

ここでは使用頻度の高い基本的なタグ(<p>とか<h1>とか)の解説でした。

ここはprogateをやっていたので、ほぼ復習みたいな感じで読み進め、あっと言う前に終わりました。(解説は正直progateの方がスライドショー形式で見やすいので、事前にやっておいて良かった!マジで!)

 

Lesson2からは最後に単元ごとの課題があるようです。ここではHTMLで指定されたコードを指示通り作成し、課題提出しました。この辺は大丈夫だと思うが、どうなることやら。

 

今日はここまで。頑張れ自分。