プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

怒りの表現

2歳になった息子は大分しゃべるのが上手になってきました。

「まんまるおつきさま みえたー」

「あれー だれもいないねー」

など少しずつ話せる文節量が増えた気がします。

 

ただ機嫌が悪くなると何もしゃべらなくなります(親の遺伝?)

 

ある夕食の日。

食後のデザートにイチゴを提供しました

最初は1つだけだったのですが、おいしかったようで、

「おかわりちょうだい」

と言うので3つまであげました。

3つめを上げるときは「これで最後だよ」と言ってあげたのですが、そんな言葉を理解できるわけもなく、

「おかわりちょうだい」

と再度4個目のイチゴを要求しに来ました。

「もうイチゴは終わりだよ」と言うと、

 

コップのお茶をぶちまけ、

いつもする食器の片付けもせず、

私の体を何度も噛んできました

f:id:over54:20191216200056j:image

↑内出血する程ガチ噛みをしてくる凶暴息子

 

下手に手を引き抜こうとすると余計痛くなるので、握り拳にしたまま耐えていると、

「かたくていたいー」

と言い泣いてしまいました。

 

いやいや息子よ。

絶対噛まれる方が痛いから。

 

早く言葉で感情表現出来るようになってほしい今日この頃。