プログラミング初心者の勉強メモ。

あくまでメモなので、自分が忘れそうなことだけちょこちょこ書いてます。

herokuでエラー

原因が掴めない!本番環境のエラー!(heroku編)

環境変数などの設定をせずにherokuアプリ開こうとしたらこんなものが。

f:id:over54:20200617160255p:plain

「申し訳ないけど、なんか変だ」つまりエラーってことですね。

これでは原因が全く掴めないのですが、私はど素人ミスでこの表示が出てきてしまったので、備忘録として書いておくことにします。

パターン①ただのマイグレーション忘れ

とりあえずマイグレーションします。

$ heroku run rails db:migrate

そしたらできました。

 

パターン②admin(=管理者設定)したらエラー表示がでた

production環境では表示されていたページがなぜかherokuでは表示できなくなってしまった。logでエラー原因を探ると、

ActionView::Template::Error (undefined method `admin?' for #<User:0x00005563b67fb948>):

admin?なんて定義してないのにコードで出てるよ!

とお叱りを受けました。

要は、heroku上のデータベースと開発環境のコードが一致していないためエラーが起きているようです。

ということで、

$heroku run rake db:migrate
$heroku restart

で再設定をしたら無事表示できました。

どちらも素人的ミスでした。

qiita.com